第4回『怪我をしないためのストレッチ教室』2022年6月18日開催 | 東京スポーツ&整形外科クリニック リハビリテーション部 活動報告

第4回『怪我をしないためのストレッチ教室』2022年6月18日開催

2022年6月18日に第4回の体験型健康セミナー「ケガをしないためのストレッチ教室〜体が変わる! 実感できる!〜」を開催しました。
今回は成長期の小中学生を対象にセミナーを開催しました。
理学療法士による、成長期に体の特徴や成長期に生じやすい怪我についてのの講義とアスレティックトレーナーによる、選手ひとり一人に合ったストレッチやトレーニングの方法についての2部構成で行いました。

第1部

理学療法士の高見先生による、成長期の骨や筋肉の特徴や成長期に生じやすいけがなどを講義していただきました。
成長期は骨の成長に筋肉が追いつかず、体(筋肉)が硬くなりやすいと言われています。
そのため、体が硬くなると怪我をしやすくなる可能性が高くなるためストレッチなどの体のケアが重要とされています。講義の後は、実際に参加者ひとり一人のどの筋肉が硬くなっているかを理学療法士が確認していきました。

第2部

その後、アスレティックトレーナーの徳田先生から正しいストレッチの方法やストレッチをする際のポイントなど実際にストレッチを行い実感していただきました。
最初は、お辞儀をしても手が床に届かなかった子も講義終了時には床に手が届き、驚くほど効果の出ていた子もいらっしゃいました。
また、ご家族も一緒に講義を聴講でき、成長期におけるストレッチ重要性がより理解が深まった様子でした。

<< 前のページに戻る